エコバイ

つながる

Cohere

生産と消費がつながる。「育てた人」と「食べる人」の交流から新たな食の世界が広がります。自分の身体をつくる食材を作っている人を知ることは大切。食べる人がいるから作ることができる。「つながる」は生産の継続。

【開催延期】肥後の秘境「五木村」のお茶を楽しむ3日間

※オミクロンの感染拡大に鑑み、この「五木村ティーツーリズム」の開催を延期することとなりました。
お申込み頂いた皆様には大変申し訳なく存じます。
今後、関係各所と連携をとり、感染者数など世の中の状況と照らしながら、新たに開催日を決定させて頂きます。
何卒、ご了承頂けます様、お願い存じます。

冬だからこそ美しい山々、五木村だけのティーツーリズム体験

~山が目覚めるちょっと前、山茶の五木は最高です!~

さて、もうそろそろ2022年の楽しみを作りませんか?
コロナ禍、まだ気は抜けませんが、感染対策を万全に山のキレイな空気をたっぷり吸いながら、美味しいお茶に酔いしれてみませんか?
「マインドフルネス」心も身体も整えて、長い自粛からあなたの身体の細胞が目覚めます。
シンと静まった清らかな五木村の空気をたっぷりと吸って、オーガニックで貴重な「在来」の茶葉であなた好みのお茶作りを体験します。

♦2022年第一弾♦ 熊本県球磨郡五木村

実施時期:2022年2月19日(土)~21日(月)(2泊3日)
集合場所:道の駅 子守唄の里 五木 
〒868-0201 熊本県球磨郡五木村甲2672-54
体験料金:50,000円(税込)/1名(2泊の宿泊費、朝食、昼食、夕食、体験費込み)
参加申込先:info@ecobai.jp

1日目(19日):
13時~地域のご紹介(環境の講和)茶園紹介と散策、五木ヒストリアテラス
※初日だけ昼食を済ませてお越しください。

2日目(20日):松井製茶
午前茶摘み、製茶、午後「茅葺の里」で飲み比べ(この地域のお茶、全てを飲み比べます)

3日目(21日):
朝ヨガ(日本一の清流「川辺川」のほとりで。希望者のみ)
茶作り、できたお茶の飲み比べなど、昼食後13時頃解散予定

※1泊2日でご希望の方は、お問合わせ下さい。
※現地集合解散です。詳細情報はお問合せ下さい。
※ここは鹿児島空港から2時間程度で到着します。
熊本県ですが、鹿児島空港が最寄となります。
※前泊か後泊で、鹿児島空港周辺の霧島茶生産者へご案内する事も可能です。
お気軽に何でもお問合せ下さい。
info@ecobai.jp

宿泊予定の宿:渓流ヴィラITSUKI

ここは九州島の中央部付近に位置した標高1000M級の山々が連なる高原に位置している茶園です。
この五木村には以前50戸を越える茶園がありました。
それが徐々に減り今ではたった一軒の茶園を残すのみとなりました。

五木村がある球磨郡は令和2年熊本豪雨大水害の被災地域。
ここは大規模の浸水はありませんでしたが、長雨により大量に水を溜めた山々には土砂崩れの後も見受けられます。

また、ここは1966年の計画で大型ダムが建設される予定地でした。
しかしその後ダムは時代遅れとなり長い闘争の末、2009年に計画が中止となりましたが、令和2年の大水害を機に再びダム建設計画が再燃しています。
ダム建設の水没予定地に住んでいた方など住民がとても長い間、本当に多くの決断を迫られた地域です。

五木村で、たった一軒残った希少な茶産地。
山間部だからこその貴重な在来の放棄茶畑が残っており、今回は地域の宝と呼ばれる在来を手摘みし紅茶、烏龍茶、白茶を作ります。
また、地元のお母さんが手作りしてくれる昼食や、暖炉を囲む宿のリラックスした空間、そこで頂く地元食材の夕食、川辺川のせせらぎを聞きながら行うエクササイズ「朝ヨガ」、正にマインドフルネス。
コロナ禍、知らず知らずに抑えたいた感情を解きほぐす旅・・・

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

◆主催
エコバイ株式会社
https://ecobai.jp/

お問い合わせ