エコバイ

たべる

consume

収穫したものを調理し頂く。「たべる事」は「人の命を繋ぐ事」食材とは育ってきた環境がそのものを作ります。「食」は人を良くするもの。その環境を頂くもの。

農薬不使用・有機栽培「黒砂糖」

SONY DSC

熊本県芦北町。松原さんとスタッフたちが心を込めて丁寧に手作りしている黒砂糖。
栽培~製造まで一貫した管理も元、毎年同じ味に仕上げる技をもって生まれました。
まず、畑の管理から。
刈取も全て手作業。
その後、絞り、100%のきびジュースをコトコト煮詰めます。
薪で火加減を調節しながら、灰汁を丁寧に取り除き、様子をじーっとみて・・・
「今だ!!」というタイミングで一斉に窯から上げます。
何度も濾し不純物を取り除き、冷却器を廻して程よい温度まで冷まします。
自然に乾かし、ゆっくりと固めれば出来上がり。
キビを植える所から出来上がるまで、たくさんの手間と愛情、職人技が詰まっています。
味わいはただただ優しい。
口に広がるキビの香りと優しい甘さ。
程よい甘さと深いコク。
身体の細胞に染み渡る美味しい黒砂糖です。

黒砂糖の栄養
・カルシウム
骨や歯を作るのに必要な栄養素です。上白糖の240倍のカルシウムを含んでいます。
・カリウム
余分に取りすぎた塩分を排出し、血圧を下げる効果があります。上白糖の550倍というたくさんのカリウムが含まれているのが黒糖の大きな特徴です。
・鉄
酸素の運搬やエネルギー産生、貧血防止には必要不可欠な栄養素です。
・ビタミンB1・B2・B6
脂質・糖質・たんぱく質の代謝や皮膚や粘膜を保護し、健康的に維持するのに必要な栄養素です。

農薬不使用・除草剤不使用・有機堆肥のみ使用
無添加

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

商品詳細

金額:500円×2PC(税込・送料別・代引き手数料別)
生産地:熊本県芦北郡
生産者:松原さん
出荷時期:通年
内容量:100gPC×2 
保存方法:冷暗所に保存して下さい。
※開封後はお早めにお召し上がり下さい。

購入ページへ