たべる

収穫したものを調理し頂く。「たべる事」は「人の命を繋ぐ事」食材とは育ってきた環境がそのものを作ります。「食」は人を良くするもの。その環境を頂くもの。

日向のお酢みかん「へべす」

宮崎県日向市

SONY DSC
青い柑橘のトップバッター宮崎県日向市産「へべす」
エコバイが厳選した農家さんよりお届けします。

へべすは
宮崎県日向市に180年ほど前に宮崎県日向市の富高地区で見つけた「長曾我部平兵衛じいさん」に因んでつけられた酢みかん。
味噌汁から魚の焼き物、お菓子や焼酎のカクテルに至るまでどんな料理にも良く合い「天然調味料」として、親しまれているご当地柑橘です。

機能性にも優れていて。
ビタミンCがとても豊富。ビタミンCは直接細胞内の酸化還元現象を活性化し同時に細胞内の呼吸作用の調整も行います。
さらに、タンパク質を合成する必須アミノ酸9種類のうち8種類が含まれており、健康づくり、体力づくりには欠かせない一品です。
香酸かんきつ類特有の香り成分であるリモネンは人の脳をいやしてくれ、クエン酸には疲労回復の効果もあります。
ガン細胞の増殖を抑える働きもあるとされる成分のナツダイダインが、ゆずの37倍も!

今回ご紹介する「日向のへべす」は、品質にこだわる日向市のイケメン生産者黒木くん。

外皮が薄く果汁が豊富で、食欲をそそる独特な良い香り、やわらかな酸味と濃い旨み。
「日向のライム」とも呼べれるへべすは刺身、焼魚、焼肉、煮物、ドリンクなど料理全般に使え、素材を引き出してくれます。
食べた後は皮をお風呂に入れて香り高いへべす風呂をお楽しみ下さい。

除草剤・防腐剤・ワックス不使用

h6h5h6

商品詳細

金額:3000円(税込・送料別・代引き手数料別)
生産地:宮崎県日向市
生産者:黒木さん
出荷時期:7月中旬〜
内容量:2kg程度、化粧箱入り
保存方法:冷蔵庫に保存して下さい。
※生ものですのでお早めにお召し上がり下さい。

購入ページへ