エコバイ

たべる

consume

収穫したものを調理し頂く。「たべる事」は「人の命を繋ぐ事」食材とは育ってきた環境がそのものを作ります。「食」は人を良くするもの。その環境を頂くもの。

うみやまの塩「海塩山椒」

大分県・鹿児島県・佐賀県

sa2

山椒は魏志倭人伝や古事記に山椒の古名である「ハジカミ」の名で記録されており、日本に最も古くからある香辛野菜であるといわれています。
独特の芳香、ピリッと辛い味わい、突き抜ける爽やかさ。

平安時代からは薬用として用いられており、のぼせや咳、下痢などに効果があるとされていました。現在でも漢方や西洋医学、民間薬などに使われています。

山椒には、サンショオールやシトロネラール、ジテルペン、フェランドレン、ゲラニオールなどの精油成分が含まれています。
サンショオールは内臓器官の働きを活発にし、消化不良を改善するなどの効能が知られています。また、新陳代謝を活発にしたり、発汗作用を持つなどの働きもあるといわれています。

sa1SONY DSC山椒塩

「うなぎのかば焼きに山椒」当たり前に使っていましたが、せっかくの我が国最古のスパイスだから、「もっと身近に使えないか?」と試行錯誤を繰り返し、できました!
海と山の塩「海塩山椒」うみしおさんしょう。

じねんシリーズの「ましろじお」をベースに実山椒だけを使って、添加物を使わずに味、香り、色を抽出。
柔らかな味わいと奥ゆかしい気品のある加工塩ができました。

塩と一緒にする事で「食卓調味料」としてお使い頂けます。

白いご飯にふりかけるのはもちろん、お刺身、肉、パスタなど。
卵焼きにもパラっと。
卵と山椒の良い香りが口いっぱいに広がります。

意外なのは「スイーツ!」
バニラアイスにひと振り。バニラと山椒の相性の良さに驚きます!

天ぷらやサラダ、煮物など。何でも合います。

【商品詳細】
金額:1400円(税込・送料別・代引き手数料別)
生産地:鹿児島県・大分県産
出荷時期:通年
内容量:70g
保存方法:常温
(湿気に気を付けて下さい。固まります)

購入ページへ