つながる

生産と消費がつながる。「育てた人」と「食べる人」の交流から新たな食の世界が広がります。自分の身体をつくる食材を作っている人を知ることは大切。食べる人がいるから作ることができる。「つながる」は生産の継続。

旬の美味しさ!みなまた祭 2015春

みなまたのご当地イベントが東京カルチャーカルチャーで初開催決定!

旬の食材の美味しさを体感してもらうイベント「旬の美味しさ!みなまた祭 2015春」が
5月29日(金)夜のお台場で開催。
みなまたご当地の生産者さんらのトークショー、
みなまたの歴史と教訓や福島とのつながり、福島との新しい取組についてなど
聞いて頂けるちょっと贅沢なお祭りです。
東京ではなかなか食べることができない食材、飲むことができないお酒、
お茶を取り揃えいたします。
くまモンの参加も決定いたしました!

【チケットに含まれる みなまた試食メニュー】
・不知火湾(しらぬい)旬のお魚バーベキュー
・太刀魚の天ぷら
・モンベール、ローストポーク
・モンベール メンチカツ
・釜揚げシラス
・山の幸玉ねぎサラダ&海の森海藻サラダ
・じゃこめし
・無農薬甘夏のデザート

【チケットに含まれる みなまた試飲ドリンクメニュー(数量限定】
・お酒(亀萬酒造)⇒純米吟醸「萬坊」、赤米酒「緋穂」、玄米酒、にごり原酒
・地ビール(福田農場)⇒自家製地ビール数種、甘夏サングリア(赤・白)
・お茶(天の製茶園)⇒天の紅茶、天の金茶、天のほうじ茶、天のかぶせ在来茶
・ジュース(福田農場)⇒柑橘ストレートジュース(日本に1台しかないシトラスマスターをつかって果汁をぜいたくに絞って作ったストレートジュース)

野菜(もじょか堂)⇒オーガニック野菜販売
魚(水俣漁協組合)⇒海が復活した証として、水俣湾で捕れる地魚
しらす、ちりめん(杉本水産)⇒完全無添加。無漂白の本物の味
肉(農山畜産)⇒水俣の山の中で天然水を飲ませて自然に育てた希少品種の豚肉。加工品も(ハム、ソーセージなど)

※都合により提供するフード・ドリンクの内容が一部変更になる場合がございますが、前もってご了承ください。試飲・試食は数に限りがございますので、なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

【出演者】日小田知彦(地域生産プロデュース エコバイ株式会社)、天野浩(㈱天野製茶園代表取締役)、澤井健太郎(㈱もじょか堂代表取締役)、農山春香(モンヴェール農山 長女)、福田浩樹(農業生産法人FukudaRaizFarm株式会社代表取締役)
【特別ゲスト】くまモン・大林千茱萸監督
【企画・プロデュース・司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

天野浩 1975年6月生まれ
㈱天野製茶園 代表取締役
水俣の山間部標高600メートルの石飛地区で40年以上無農薬にてお茶を栽培。「いい海はいい山がつくる」との想いから無農薬無化学肥料栽培で作るお茶の中でも、特に紅茶については老舗和菓子店「とらや」の「紅茶羊羹」に使用されるなど評価が高い。
代表の天野氏は2004年、水俣市の「環境マイスター(安心安全で環境や健康に配慮したものづくりを行う職人=マイスター)」にも認定されている。

農山 春香 1989年2月生まれ
モンヴェール農山 長女
水俣市の山間部で養豚と共に林業を行う同社では、澄んだ空気のなかで、ひのきの森の地下水を飲ませて育てる。品種はめずらしいバブコック種で、その特性である芳醇な香りと甘みが、豊かな森の恵みを浴びてさらにその輝きを増す。
また敷地内にはレストランと焼き肉ハウスを併設。農場直送の美味しい豚肉料理が楽しめる。さらに2014年からはハムソーセージ加工場も増設。特にハムやソーセージなどのギフト商品などが人気が高い。
http://www.nouyama.jp/

福田 浩樹 1980年6月生まれ
農業生産法人FukudaRaizFarm株式会社 代表取締役
熊本県で一番最初の観光農園である水俣市湯ノ児の“福田農場”の二男として生まれ、現在は専務取締役。また、同社の柑橘を中心とした加工品等の原料となる柑橘の栽培や、ミカン狩り・巨峰狩りができるバリアフリー観光農園などを担当する農業生産法人の代表を務める。福田農場の加工品のうち、特にジュース類は「シトラスマスター」という果肉部分のみをぜいたくに絞る機械を使用しており、苦みや雑味がなくすっきりとしているのが特徴。特に地域特産の甘夏については、「みかんのきもち」をテーマに果肉から皮まで全てを無駄にせず有効活用している。
www.fukuda-farm.co.jp

特別出演:鎌田千瑛美 1985年南相馬市生まれ。
2011年3月、勤務していた東京のIT企業を退職し、
フリーランスとして復興支援に従事。
福島県コミュニティ団体「peach heart」代表
http://peach-heart.jimdo.com/

【イベントの趣旨】(エコバイ㈱日小田知彦より)

2年前に天野さんのお茶畑を案内してもらったことからご縁は始まります。
全国の生産地を廻っている中でこの地域は他とは違うと思いました。
そして何度も通う内にその違う意味がわかったのです。
ここには日本の「未来の生産」があります。
食とはシンプルに「命を繋ぐ」こと。
その食が一度は傷んだ。食が病めば暮らしも病む。
だからこそ、この飽食の時代に「生きる事=食」を素直に見つる事をできたのがこの地域です。
今でも多くの方が教科書で学んだように公害の事は知っています。
でも今の水俣は知らない方が多い。
本気で「いのちの食」を見つめた結果がある地域。
今の消費者が食べる目線で「ほしいもの」が詰まっています。
赤ちゃんに、子供に、若い女性に、未来の日本に暮らす全ての方にマッチした食材がある。
肩に力が入っていない覚悟の上の「生産」があります。
しみじみと沁みるほどに優しいものです。
本来の「食」とはこういうものなのかもしれません。
今を知り、未来を見つめる。
「とにかくおいしい」と手放しに安心して召し上がって頂きたい!

イベント詳細↓ ※お申し込みはイープラスから!
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_150415204874_1.htm

【日時】
5 月 29 日(金) Open 18:30 Start 19:30 End 21:30 (予定)
【会場】
TOKYO CULTURE CULTURE
〒135-0064 東京都江東区青海1丁目3-11 Zepp Tokyo2F
大観覧車の横!Zepp Tokyoの2F!!
03-3599-2390 ※イベント日のみの対応となります※

【アクセス】
りんかい線 「東京テレポート駅」より徒歩5分
※りんかい線だとお台場は近いです!
池袋より28分、新宿より23分、渋谷より17分、恵比寿より14分
ゆりかもめ 「青海駅」2分
※「お台場海浜公園駅」より10分弱。
http://tcc.nifty.com/accessmap/

【参加費】
前売チャージ券3500円(トークショー+みなまた特別フード・ドリンク各種試飲試食付)当日券500円増し

このイベントは公益財団法人 水俣・芦北地域振興財団の助成を受けています。
後援:水俣市
主催:reed

お問い合わせ